りんごは家をプレゼントしたい

アラサー女が親孝行に家を建てようとする話

家計簿アプリの話

新年始まり数日が経ちましたがどうですかみなさん、年始の痛い出費フィーバーは終わりましたか?

初売りとかご馳走とかお年玉をあげるためにとか、めちゃくちゃ使いませんでしたか?あたしもそれなりに出費しました。痛い

 

一番痛いのは帰省の交通費、これが辛い。ほんと辛い。

 

痛い打撃で迎えた新年ですね、家計簿アプリは何を使用されていますか?

 

私は色々使用して、現在は結局のところ手書きで書いております。

しかも超がつくズボラなので複雑だと長続きしない。

 

文字を書くのが好きなのでノートに落ち着いたのですが、ノートは何より時間がかかります。

 

よろしくない。

新年も迎えましたし、またアプリ使って挑戦してみようと思います。

 

家計簿アプリに求める私の条件は

  • 項目が自由に変更できる
  • 記載事項が細か過ぎない
  • 出費の記載ができればOK
  • 銀行口座の記入やメアド登録が必要ない
  • シンプルで手軽で続けやすい
  • ホームにおいても浮かないアイコン

 

これらを満たすアプリがなかなかない!

 

片っ端からアプリを落として色々試した結果!

定番のzaim日本最大級!無料の家計簿アプリ・レシート家計簿「Zaim」はレシート撮影がめんどくさい!外出先で気軽にできない!

何より一度挫折してる!

 

一人家計簿やZenyはアイコンが可愛いけれどなんとなくつまらない!アイコン超可愛いですけどねすごく好きでしばらく使わずにホームに並べてました笑

 

そんな私が行き着いたアプリがこちら!

毎日の予算というアプリ!

他のアプリと大きく違うのは

f:id:appleharingo:20190107023907p:image

このように毎日の使える金額を計算してくれること。前日使わなかった分は翌日に繰り越される。

高額な買い物は事前に計画をして大きな買い物として出費計算ができる!

無駄な大きな買い物をしない!レンズとか笑

 

月収と月の固定費用を入力

そこから算出される残金を1月の日数で割り、1日に使用できる金額を割り出してくれます!

これは良さそう!

ガスやクレジット、光熱費をジャンル分けにして事前入力。

もちろん貯金額もきちんと計算してくれますし、臨時収入があったら加算も可能です。

 

ただこのアプリは私の条件の一番目を満たしていませんでした…

家計簿に大事な項目を自由に変更できない

 

全くできないことはありませんが、DLしただけではできません。

そう!!お馴染みの課金です!!

家計簿なのに金取るの?と迷いましたが、それを天秤にかけても他のアプリにはないこの家計簿アプリを使ってみたかった…!

ので!課金してみました!

 

300円くらいです。

一度買えば2度と買わなくていいやつです、月額制ではありません。

これで項目を増やせる!減らせる!項目アイコン可愛いのあるかな!?って期待しました

ホームに置くアプリのアイコンはそれなりに変更できるんですけどね

項目アイコンはこんなでした。少し期待はずれ

色が変えられたりして色別アイコンも作れる他のアプリがあるんですが、本当にこのアプリはシンプルですね。

f:id:appleharingo:20190107025351p:image

そして一番困るのは!!!

変更した項目の順番変えられないことです!

なんで!?上下並び順くらい変えさせてよ!?なんでだよ!?そんな気分です笑

 

いずれアプリのバージョンアップで出来るようにはなると思いますが今はまだ期待ってところですね。

しばらくこのアプリを使用してみようと思います。少なくとも年内は!

一年使ったらまた感想載せようと思います

 

きっちりお金管理頑張ります。