りんごは家をプレゼントしたい

アラサー女が親孝行に家を建てようとする話

我が家のルールについて

お財布事情を晒すということで

と言いましても、収入はそれほどありません。

いろいろとやってみたい収入源はあるのですが、今はまだ準備段階でできないので

とりあえずできることからやってみようと思います。

 

と言ってもそもそも使わなけりゃいいんですよね、使うから減る。

なら節約すればいいんだと

 

そういうことで我が家の一人暮らしのルールを今回は3つご紹介

 

 

 

その1、必要なものしか買わない

 

定番すぎて「はあ?」ですね、そもそも必要じゃないものは買いませんもんね。

物があるということは管理する手間があるということ

たとえば我が家には電子レンジ、包丁、テレビがありません。

ですが、買い置き食材はありますし、自炊もします。

時事ネタだってきちんと把握しております。

 

ただ、上記4つは私にとって必要ないものだからありません。

包丁あると確実に肉、魚、野菜を切りますね。

そうすると洗い物一つ増えるじゃないですか、生ごみ出るじゃないですか。

その管理が嫌だから買いません。

電子レンジは一つあると買ってきたお弁当を温めるときとか

何かと便利でしょう。

でも電子レンジの掃除の手間と

狭くて高い家賃の一部を電子レンジの置き場所に支払うのが私は嫌です。

テレビはネットがあるからいい。

どこかの家に棺桶しかないyoutuberには負けますが。

 

 

 

その2、掃除用具は好きなだけ買っていい

 

なんか矛盾してないかと思われるかもしれませんが、いいんです。

私は掃除が嫌いです。手は汚れるし体は痛くなるし、なによりすぐまた汚れるし。

すぐまた汚れるからまたやらないといけない、一生終わりの見えないとこが大嫌い。

ですが汚いお金持ちはあまり見たことがありません。

なにより汚い家には住みたくない

一人暮らしで掃除してくれる人はいない、掃除嫌いに掃除をさせる方法がこれ。

掃除用具は汚いので触りたくないのですが、買ってきたばかりのものならそうじゃない。

ルール1に従いほぼ何もないところに綺麗な掃除用具だけ置いてある

それなら掃除嫌いの自分でもやります。しかも汚れたらすぐ掃除します

おかげで掃除嫌いでもきれいな場所に住んでおります。

 

 

 

ルール3、重いものは弁当以外持ち歩かない

  

どういうことかと言いますとね。疲れると結局なにもやる気なくすんですよ。

重いもの持ち歩いて電車通勤なんて疲れるにきまってる

1gでも身軽に歩きたい。女性なら身だしなみをきちんとって言われて持ち歩くものが多いし、慣れないパンプスとかヒールとかで余計に疲れるし、何でさらに重いものを増やさなきゃいかんのかと。

そもそも疲れたら寝てばかりでダメ人間生活が徐々にはじまっていくわけですよ。

それはよくない、さすがにそれは嫌だ。

なので毎晩帰ったら私がやることは小銭とレシートをカバンから出すこと。

知らないうちに勝手にレシートと小銭が自宅に溜まりまくります。

前回の車検はその溜まった小銭だけで賄いました。

持ち出さないんだから溜まるに決まってます。

そして小銭を持ち歩かないので自販機での数百円、コンビニの数百円の買い物が面倒になります。小銭が増えるから

それでも交通ICカードにはたまにまとめた金額をチャージします。

たまにしかチャージしないので普段はほぼ存在を忘れています。

本当に数百円を使いたくなるときに都合よくそのICカードを思い出して済ませています。

 

 

3つほどルールをご紹介させていただきました。

ずぼらがなんとか自立しようとしてるからこそ成り立つルールだと思っています。

節約になってるのかなってないのか、疑問なところもあるかと思いますがまあ良いでしょう。

これで今のところ何も不便なく生活できてますし