りんごは家をプレゼントしたい

アラサー女が親孝行に家を建てようとする話

クリスマスなのに一人ぼっちなの?クリぼっちなの?

クリスマスなのにー?一人ぼっちなの?クリぼっちなの?

 

りんごもたまっったま一人だから一緒に…

 

どこぞのYouTuber様のお言葉ですが残念ながら、クリスマスイヴに仕事休みでクリぼっちではないりんごです。ふふふ…

 

さぁ!!クリスマスいかがお過ごしですか?

りんごさんは派手に散財してきました!はいクソですね!!!

今日一日で2万円くらい使ってきました!年末は諭吉がよく飛ぶなぁ!チクショウ!!!

食べ物に心理会計めちゃくちゃ働きましたよ、ええ!ええ!クリスマスだからってなんだよ、なんなんだよ!!

 

心理会計ってなんだろ?って人にむけて簡単に言うと「人間は心に別にお財布持ってる」ので使っていい金額が変わるから値段が上がるってやつです。

家で作るおにぎりは50円くらいでしょう。中に具材を入れたって100円くらいじゃないですか?

それがコンビニでおにぎり買ったらどうですか?

安くて108円じゃないですか?高いと一つ200円普通に超えますよね?

サービス料とかそんな屁理屈抜きですよ。

旅行先に行くと贅沢したくなるやつありますよね?贅沢費出てますよね!それですよ、それ!

それを心理会計と申します!!

お金を使用目的、入手方法別にわけてるんですよ。人間て、同じお金に心理的に別の価値をつけるんです。

もっと詳しく知りたい方は「心理会計」「行動経済学」などと調べてみてください。いくらでも出てきます。

 

クリスマスという心理会計が思い切り仕事しやがりまして、ちょっといい気分になっちゃおうかなってノリで、外でビール飲んでポテサラ食って、映画行ってチキンにケーキにうきうきしましたよ!

2万円と引き換えにな!!!まぁ、1.5万円はアクセですけどね

 

楽しい楽しいクリスマスイヴが終わった夜のレシート計算で悲しくなるクリスマス。

収入なかなか増やせないなら節約するしかないですよね。怖いわー、クリスマス。

みなさんも贅沢費の罠にお気をつけください。

経済的に考えるとクリぼっち最強ですね。クリぼっち強い、家から出なきゃ無駄遣いしない!

Amazonでポチるのは除きます。

 

明日から一緒にまた節約お互い頑張りましょうね、とりあえず待機電力節約しましょう。

家から出るたびに延長コードの電源オフするだけで変わるそうですよ、来月の電気料金がどのくらい変わるか楽しみだな。